バス以外の釣り

冬のメバル


冬は寒くてバスがなかなか釣れません。(俺だけかな(> <))だから 冬はメバルをワームで釣ります。まず釣りかたですがかなり簡単☆状況がよければ餌より釣れることもあるぐらいです。小さいメバル用のジグヘッドにエコギア のシラスなどをつけてキャストして、少しフォールさせてから巻くだけです。タックルはバス用のライトぐらいの竿(わざわざ買うのももったいないん で・・・)に4ポンドぐらいのライン(これもバスのまま)です。
今では竿を買ってしまいました。かなりファーストテーパーのへなへな ロットです。これがなかなかのりがよくてバス用の頃よりよく釣れます。バスに使ったらすごく楽しいですよ。逆にのりは悪いですけど・・・。

釣れないときのギル


バスが釣れないとき自分はギル釣りをします。適当な玉うきにガンだま一 個、針は常吉に使う小さいやつ(自分はますバリ、チヌバリ)をつけて(ハリスなどめんどくさい事はしません。)餌にミミズを使います。そこらへん(霞ヶ浦 なら釣具屋、桧原湖ならコンビニ)に売っています。
釣り方は霞ヶ浦ならアシの近くや水門の角、足元です。(バスと同じ感 じ)桧原湖なら適当に投げるだけです。少し待てばいれば簡単に釣れます。桧原湖にはギルが少ないのかスモールが釣れます。釣れなければタナを変えて同じ事 の繰り返しです。霞ヶ浦なら適当にバス釣りをしながら待てばいいと思います。

へチ釣り


ハッキリ言って超初心者です。ヘチをメインでしたことは二回ぐらいで す。自分の場合、ヘチ竿(210)にタイコリール、落とし込みラインにガン玉、チヌ針です。餌は青イソメ、フナ虫、カニ、貝です。金がかかるのはイソメだ けです。あとは全部釣り場で取ったり捕まえたりします。あとは、際にゆっくり落として上げての繰り返しです。簡単そうに見えますがあたりを取るのが慣れる までは大変でした。

夜の海(浮き)


これは一時期かなりはまりました(^0^)絶対黒鯛を釣ってやる〜(> _<)って感じでその時にメバルはルアーのが釣れてるじゃん☆っておもいました。まぁメバルは置いといて…夜で大事なのがライト、電気浮きかケミホタル。 これが無いと話になりません!まぁ見えればいいのですけどそんな場所は少ないですからね。夜は危険なので磯だけはやめたほうがいいと思います。釣り方は説 明が難しいなぁ〜。自分は浮きにケミホタルをつけて誘導仕掛けで1.5メートルから大体はじめます。経験上セイゴはこのタナで釣れちゃいます。メバルは浮 きだと難しいです。あっ!ゴンズイだけには気をつけてくださいね。
トップ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO